スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月29日

海兵隊装備を始めたい人へ1

はい、どうも、チベです。

ハートロック楽しみですね。
とても楽しみです。
よっぽどのことが無い限り行きます!
面倒なことはさっさと終わらせないと^^;



ビーーーーーム!!



さて、ロス決戦の影響で身内に海兵隊志願者が多数。
その流れでハートロックも参加とのことでとても喜ばしいのですが・・・

あの装備を鵜呑みにしてはいけません!

まーミリタリー映画には良くある「なんじゃそりゃ装備」ってやつです。
サバゲならそれでもいいと思うんですけど、ハートロックはヒストリカルなのでドレスコードがありますから、それでは参加者を不快にさせるだけでなく進行を妨げることにもなります。
また年代も2006年以降と限定されているため、例えばガスマスクポーチ付けたりM16A2使ったりするとみんなから白い目で見られることになります。



ってな訳で

個人的偏見と趣味による近代USMC紹介いいいいいいい!!
※私の知識と偏見によるものですので何か間違ってても知りません、てか文句言うくらいだったら自分で調べてねっ☆ミ



装備を揃えるのは、まずアーマー選びからだと思います。
装備の土台となるアーマーと上に盛るポーチ類や装備の年代が滅茶苦茶ではお話になりませんからね。

近代USMCのアーマーと言えば下の3種類が一般的。

OTV

2008年位まで使われてたアーマー。
BDUにつけるネームタグを左胸に縫い付けているのをよく見る。
あと胸の中心部分に階級ピンバッチを付けているのもよく見る。
まーこれらは無くても問題無いおまけ的要素です。
あとこの頃のプライマリはM16A4が大多数です、多分小隊長とかじゃないとM4持ってない。

MTV



2006年から使われてるアーマー。
うろ覚えですけど、とある隊員が個人的に購入したスパルタンを隊長に見せたところ気に入られ部隊購入したことから開発されたとか何とか。
全部で6万着生産という少なさの割りに露出度の高いアーマー。
OTVに比べ、わき腹にもカマーバンドという防弾プレートを入れる腹巻があり防御範囲が広く、パルス範囲も広いため沢山ポーチが付けられる、のだが動き辛い。
攻撃食らっても死ななければOKって考えかな?w
そのせいか止血帯を左肩に付けているのをよく見る、またリリース機能が付いてることからもやはり攻撃を受ける前提の作りと感じる。
解ってると思うけどロス決戦で使われてたのもこれ、てかOFP:RRとかBF3でも使われてるのMTVだったよね、本国で人気なのかな?
ちなみにOTV最後の画像左の人が着てるヤツはスパルタン、MTVは首ガードの固定がベルクロだったり胸部パルスが互い違いに5列だったりする。

SPC

2009年から使われてるアーマー。
「動けないし暑いしもうヤダー!」ってMTVから首部分を取っ払ったような形。
2011年現在では一般部隊にも大分行き渡ったので最新装備と言ったらこれになると思われる。
さて、最新だからと「これでやろう!」と愚凸するとちょっと痛い目を見るかもしれないのがSPC。
SPCにもカマーバンドが付いてるのだが、リリース機能が無いためMTVのカマーバンドを装着しリリース機能を付加している隊員が結構居る。
あと最初はちんこガードが付いてないのでこれも別途MTVのを用意して付けている、こっちは付けてない隊員のほうが少ない印象。
あと専用のチェストリグがあるようですが一般は付けてないんで要らないと思います、それにまだ高いし。





とまぁアーマーに関してはこんなもんでしょうか。
ググれば他にも沢山の画像が出てくるのでお気に入りの一着を見つけてみて下さい。

あとこれは経験談なんですが、下手なレプリカには手を出さないようにして下さい。
オークションで1万円以下で売ってるようなヤツはスワットシステムもビックリのショボさです^^;
最近はSPCも大分買い易い値段になったのでもし余裕があるなら放出品をオススメします。
まーそこまでじゃないならば、せめてパンタックやフライ程度のレベルで揃えましょう。

次は他の装備品や小物に関して書いてみようと思います。

ではでは~ノシ

  


Posted by 反逆のチベ  at 23:05Comments(2)USMC装備